再構築半年後、家出前から不眠と極度の不安状態が続いていたわたしは心療内科で発達障害の診断を受ける。

ADDと、ASDだった。

わたしも例に漏れず家事や家計管理が苦手。
発達障害の診断が下りても夫は態度を変えず、今までの上手くいかない原因が分かったからよかった、協力してやっていこうと言ってくれた。

そして子ども達の夏休みが近づき、旅行の計画を立てホテルに予約をした。

ただ、今までも夫の収入が不安定で直前キャンセルも多々あった。
わたしはそれが凄くストレスで、今までは遊びに行けなかった!という子どもじみた感情のせいだと思っていたけど、よく分析してみると急な予定変更や子ども達への説明、フォローがかなり負担になっていたみたい。

今回は夫もどうしても子ども達を連れて行く!というのでわたしもその気になっていた。金曜日には水着も浴衣も夫と一緒に選んで買った。

すると翌日、月末の支払いもあるしホテルはキャンセルしようと言われた。
突然だったので、どうして?嫌だ、何で?わたしがまた泣いてしまった。

わたしのボーナスが出た日、ショッピングモールに気晴らしにウィンドウショッピングへ行こうと誘ってくれた。

ただ、まだボーナスの使い道を詳細に決めていないから使えるのはいくらまでねと言われた。

それなのに、半年くらい服を買っていなかったわたしはテンションが上がってしまい、予算を一万円オーバーした。

続きます