産院の流れで思い出した
私が出産した産院はオリジナルデザインのホットマンのタオルケットにベビーの名前を刺繍したのをお祝い品としていただける
退院時に名前が決まってな場合は後日郵送もあり
その他にも写真立てやらベビー用爪切り鼻吸いセットだのお土産が豪華で有名だった

二人目を出産時に義両親と一緒にお見舞いに来た義兄嫁が「タオルの刺繍は義兄子ちゃんの名前でお願いしまーす」といいました
私、夫、義両親、タオルってなんだ?とポカン
義兄嫁「やだ、タオルじゃなくて綿毛布だっけ?名入のやつは」と言って初めて退院時のおみやげと思い至り
私「あれはうちの子の誕生の祝い品ですよ」と断ったら、
義兄嫁がきょとんとして「やだ、もう家にあるの忘れたの?これで2枚めだよ」と言い聞かせるような口調で言う
私「2枚めじゃなく、今生まれたこの子のお祝いだからあげられません」
義兄嫁「二枚持ってるんだから一枚いいじゃない?」話が通じないまま義両親が連れ帰ってくれた
もちろんケットは自分の子の名前で刺繍してもらいましたがそれ見て、何で意地悪すんのよって喚かれた

なんかよくわからないけど義兄の話だと
児童館かどっかでそのタオル持ったママの集団がいて入りたかったらしい・・・アホだよ全く