レスありがとうございます。
そうですね。私に似てると思います。
私も読めるならいいや。だいたい書くし名前も書けるからいいや。ママさん達も小学校で〜って言ってるし大丈夫なんだろう。って思ってました。
でも、この前遠くにいる、お友達に手紙を書く。って言って書いてましたが「ほ」が「し」と「ま」になる!って言うので教えても、うまく書けない!出来ない!と怒って拗ねてしまうので、じゃあ書く練習をしよう。となったのと
小学校に行きだしたら1年生でも自分で連絡帳を書くから、その時にうまく書けない字があったら困るだろう。書けなかったら宿題や持ち物も分からなくなるだろう。と思ったんです。
書けない!出来ない!先生ー!ってならないように。と思いました。

あと何も教えてないよー。って言ってた方のお子さんでも「ね」や「や」をうまく書けてたりして勝手に覚えたのよー。とか見ると周りの意見を信じ過ぎるのも良くないとおもいました。

公文や学研は自分から行きたいって言わないなら行かせる必要ないと旦那が言ってます。