私も似たような、ちょっと違うかな、でも、老婦人からの言葉にガッカリした事あります。
妊娠中、すでに突き出たお腹を抱えて通勤の為バスへ乗車。出勤が通学の時間帯でしたから座れないのは承知の上でしたが、目の前の学生が私に気づき即、席を譲ろうとしてくれました。そこへ老婦人が、『妊婦は病気
じゃないのよ!年寄りにはどかないで、いまの若造は常識がない!』と横からその席へ。立ってくれた学生にも申し訳なく思いながら、気持ちを伝えたくて『ありがとう』と小声で言うと、それに気づいた老婦人は、『私に常識教
わったんだから、私に感謝をいいなさいよ!』と。老人だというだけで見た目も口調も元気いっぱいの方です。
私も周りの人達も唖然としてましたが、学生は私に会釈で答えてくれたけど、席に座れなかったからではなく、やりきれない仕打ちを受けた気もしたし、横から勢い良く席につけるぐらいの元気なおばあちゃんの言葉にもシ
ョックだったし、妊娠9ヶ月になっても仕事を辞めずに頑張ってた自分にも腹が立ったり。16年たっても色々考える一コマ。この話で思い出してしまいました。