義母が入院するのは私の地元で、私の現在の居住地は義実家から1時間、私実家まで2時間半の場所です。
総合病院はあるのですが月に1.2回出張医のみでそちらで診察を受けてその医師がいる病院で、専門の名医による手術との事でした。
おっしゃる通り義母とは仲が良くなく、というか、義家族なや目を盗んで細々した嫌がらせをされています、そして>>982さんと同じ様な事を嬉々として回りに言い触らし私を貶めようとする部分もあります。
その事で御近所ですらない見知らぬ人に、覚えのない事で注意をされることも多々ありますが、フォローしてくださるお母様達もいらっしゃるので気持ちに折り合いをつけてきたつもりです。
それでも夫の親ですし良くない結果になったときはそれなりに心配ですし、自分の不義理のネタを作りたくはない…と思ってましたが、なんだかどうでもよくなってしまいますよね。
手術を期に別の悪いものもとれるなら入院中の身の回りのおてつだいなんて安いものなのですが、嫌味でも言わなきゃしこりが大きくなりました。
レスくださった方ありがとうございます、似たような事を感じた方似たような事をされている方が居るんだな、と思うと皆さんも我慢されているんだな、頑張らなきゃ、と心強くもありましたし、吐き出した事で少しスッキリしました。
これから義母の様子を見に義家族へ行ってきます。