>>897
>>899
私が主宰するのは、私の父が長男でこの家が父や親戚の実家だからです。 転載
親がしてきたことは私が守る必要があります。
母はシニア向けの分譲マンションを買って引っ越しました。狭いので人はあまり入れません。禁止

>>901
家に親戚を呼ぶだけなのにそんなに妻の負担なんですか?料理は買ったおせちや出前ですし、妻はニコニコしてお茶を出すくらいで、大したことはしていませんよ。
妻が来る前から、私が生まれる前からここは親戚の実家だったんです。
妻は私と家族になったんだから、私の家族とも家族になってもらいたいんですけど、普通のことですよね。

>>900
集まる親戚は母親、おじおば(父の兄弟)、私の兄弟、甥姪、私のいとこ、その子供です。基本バラバラで来て泊まりはありません。
母の兄弟は1人ですが、母のマンションに遊びに来るのでうちには来ませんね。

>>902
母はもう隠居した人間で、客なので何かしてもらうことはないです。お婆さんですし。
それに働いているのは妻だけではなく、私もやります。私が妻以上に接待してます。