俺の嫁はたまに子供っぽくなる時がある
ぶりっ子なんじゃなくて、親に甘えたがる子供みたいな感じって言えば伝わるかな?
例えば、「今日ね!今日ね!」ってその日のことを報告してきたりするんだけど、大人が「今日さぁー」って言うのじゃなくて、本当にテストの結果を報告する子供みたい
る→りゅ、し→ち、って口調も変わるけど本人は自覚してない
そうなる時には必ず、嫁にとって精神的に苦痛になることが起きている時
もともとそっち面で弱い人で、なんとか問題なく生活できるように戻してきた

嫁は子供の頃、家ではお姉ちゃんだからしっかりしなきゃ、学校では真面目キャラだからしっかりしなきゃ!と、プレッシャーみたいなのが強くて
それがどこかのタイミングで崩れて、本当の自分と周りからみた自分のギャップで、病んでしまったみたいだ
だから今俺がいることで、その時できなかったことを無意識に行動してしまうのかなと思ってる
普段は、雪を見て塩を連想しラーメン食べたいって言うくらいには変わってるけど、しっかりした大人だよ
俺より収入ある

嫁は甘えられる相手を見つけた、俺は俺で認めてくれて自分のために一生懸命になってくれる人をみつけた
お互いの足りないところは補い合ってるつもりだ
信頼してる心理士もいる

そんな中でもし、嫁がまた悪化してしまったらどうしようって真剣に考え始めた
今のところ薬も飲まなくていい程に回復したけど、身体的な病気も含め万が一がある
俺は依存してくる嫁を突き放す覚悟を決めてるけど、愛してないわけじゃない
ただ何か他に方法はないかなと、心理士とも話したりしてるけど、結局は俺も心の容量多くはないし、無意識でも共依存なんだって
もう少しサバサバした夫婦になった方がいいのかなっていう、相談です

もし2人とも心に余裕がなくなったら、嫁が実家に戻ることになってる(俺は実家が無い)
別れる別れないは冷静な時じゃないと話せないから
もともと結婚した時もそうなることがあるのなら運命だから、それまでに幸せを築きたいって嫁の意志なんだ、そんなふうにはさせないけど