>>421 続き

私は高校を卒業するくらいになるまで、自分の部屋は無かった
着替えや勉強道具は家の座敷に置いて、寝るのは両親の部屋、なぜそうなったのかの理由は「私はまともじゃない、何をするかわからないから」だった
そりゃメンヘラで手首きってたやつだったから、仕方ないとは思う
だけど朝早く起きた時とか、両親が隣で営んでるのを見てしまったりと辛かった…布団が無くて父と同じ布団だったし
長男弟は、「長男だし自分の部屋が無いとね、プライベートは大事」と中学で部屋をもらえた
次男弟は小さかったから母と寝てたよ、着替えも母のタンスにあったし、自分の部屋を持たないまま遠方に行っちゃったし

私は高校から携帯代は自分で払うように言われてて、バイトしまくった
長男弟は親が払ってる、高校在学中は親が払うんだって
次男弟は、スマホが欲しいって言った翌日に最新機種を買ってもらってた(小学生で)

そんな差をつけられる孫達を見て、祖父母は項垂れてたし、慰めてくれた
祖父母は、生きる時代が違うから若者には自分たちの考えを押し付けない
孫達には祖父母ではなく親が教育しないと意味がないからと、両親に言い聞かせてくれてるけど、共働きで殆ど家にいない両親はあんまり聞いてない

私はもう家を出てる
長男弟はどうしてるんだろうと申し訳なくなる
ただ、今同棲してる彼氏といい関係になれてるので、私は実家に戻ろうとは思ってない