俺(34)会社員
嫁(31)専業主婦
子(2)
結婚5年

正月に義実家費用持ちという話で家族一同を旅行に連れていってもらったが、その費用が嫁出しだった
嫁が「嫁実家から出したことにしないと、俺実家も連れていかないとだから」と義母(既婚男性板では義両親と書いたが実際は義母のみ)に話しているのを聞いてしまい、普段笑顔で人当たりの良い嫁の姿しか見てない俺は、はじめて嫁の二面性を目の当たりにし困惑
それから嫁にどう接したら良いのか分からず態度にも出ていたのか嫁に心配されていたが、昨日子が出掛けたタイミングで嫁から何かあったなら話を聞きたいと申し出があったので話し合いをした

そのことについては嫁から全面的に謝罪を受けたが、やはり二面性というか普段の嫁からは考えられない行動だったのでこちらも話を聞きたいと申し出た
はじめは全部言い訳になってしまうからと言うのを拒否していたが、それでも嫁の気持ちを言って欲しいと伝えると、俺に対してずっと思っていることがあったと話出した

要約すると俺に感謝の気持ちがないこと、家族でも他人扱いすることが前から気になっていたらしく、子にもその態度で接していて爆発(もちろん俺にそんなつもりがあるわけではないし、それは嫁も理解してくれている)
俺に不満があるのに結果として俺両親に八つ当たりのようになってしまったこと、また義母にも「浅ましい」と叱りを受けたことがショックで悩んでいたそうだ

それからの「あなたのことは好きだけど〜」発言で、しくしく泣いていた嫁が号泣にかわり、情けなくも嫁のそんな姿をはじめて見て動揺してしまい言葉を探していたら子が帰宅し話が終わった

今朝嫁は何事もなくけろっとしていて笑顔全開、俺両親にもお裾分けする飯の仕込みをしていた
俺に対する態度もいつも通りだった
これから俺はどうしたら良いのか?という相談です