初スレですので慣れてませんがよろしくお願いします…
私は20歳の女子大学生です。
結論から言うと父が私の裸を見ることに何も遠慮しません。
20歳になった今でも、私の入浴中に当たり前かのようにお風呂のドアを開けて話しかけてきたり、私の着替え中に私の部屋に入ってきて私に話しかけてきたり。
(普段父とコミュニケーションが取れていないわけではなく、その時間以外に話さない、ということもないです。)
昔からそうだったので普通のことなのかな?と思っていましたがある日何気なくこの事をぽろっとバイト先の仲のいい上司に言ったらそれはおかしい、と言われました。
学校の友人の話も聞いてみたのですが、他の家では着替え中はお父さんが入ってくることはないし、脱衣所ではノックしてくれたり、配慮するのが一般的だと知りました。
私自体はなんとなくやだなー、とは思っていましたが、親子なんだから裸を見られて嫌がるなんておかしいのかな、と思いずっとスルーしてきましたし、母もそれについてニコニコしながらノータッチです。
この間私がお風呂に入ろうとした時父が脱衣所で物を探していたので、「お父さん、ごめんね、ちょっとお風呂入りたいからいい?」と声をかけましたが「うんいいよ〜」といいながら父は全く退くことはしませんでした。

これって父がおかしいのでしょうか。
父に言うべきでしょうか。
それとも私の考えすぎで、家族に裸を見られるなんて当たり前のことだと割り切るしかないのでしょうか…?