私は趣味で絵を描いたりレジンをやったり、ハンドメイド作品を作っています。
それについて母が度々文句を言う……
絵が気持ち悪い、怪物を描いてて気持ち悪い、ちみどろで気持ち悪い、色合いが変だから色覚障害かと思ったetc.....

私はいわゆるサブカルチャー風な作品を作っていて、ゆめかわいい、病みかわいいという部類に入ると思います。
怪物というのも、サブカル系で人気の一つ目の女の子や、半獣。ちみどろというのも病みかわいいの部類。グロまではいきません。
色合いも単に母が美術系の知識が無いだけで、きちんと色彩の対比を作ったり、ピンク→水色のグラデーションなだけ。

最近は一人暮らしをしてそこで制作してるので見られることはなくなりましたが、絵を褒めてもらえたのは小学生のほのぼのまで。
髪の毛を緑、瞳を赤などにしてオリジナルを出てきた当たりからおかしな子扱いをされて、美術系に進学したかったけれど許してもらえなかった。
曰く、私の感覚は狂ってるから美術系に進んだら恥をかく、だそう。
絵だけではなく、服装や友だちづきあい、勉強でも私の考えはまず否定。母は自分の知らないことに私が挑戦するのを極端に嫌う。父もそう。

もう作品は見せないし、実家も帰りたくない。