こんばんは。
実弟と祖父母の同居が上手くいくかどうか客観的に見て意見を下さい。
前提長いです。ごめんなさい。

私(30)は県外で結婚子供2人の専業主婦です。
実弟(27)がお嫁さん(27)と子供(生後5ヶ月)を連れて実家で祖父母(76、75)と同居すると電話で宣言してきました。親戚中に電話して宣言しまくってるらしいです。

実家には祖父母の実子である実父は住んでいません。
実父(53)は12年前に再婚。後妻さんと一緒にマンション住まいです。同居は後妻さん(48)が反対しているので、しないと思います。
実父は実弟の同居に反対。親戚は賛成。私は反対。

祖父は補助があればなんとか歩けますが要介護。最近全盲になりました。全盲になってからはリハビリに消極的で寝てばかりになりました。
祖母は元気ですが老老介護で疲れています。デイサービスは使っています。
祖父は陽気な性格。祖母は多少丸くなりましたがキレやすい性格です。

実父は元ヤンいじめっ子気質のモラハラな性格をしています。そして自営業でそこそこ成功しているので大抵の人の話は聞きません。(そういう考えもあるかもしれないが、結局は自分が一番正しいという思考回路です)
弟はそんな実父を嫌っているというスタンスですが、自分を持ってる実父をカッコいいとも思っているらしく性格はそっくりになってしまいました。
反対意見には折れるまで言葉で責め続けます。
お嫁さんの意見はわかりません。
気が弱い方ではありませんが、弟に言い負かされて渋々従っている可能性もあります。

お試し期間を設けたら、もし同居してみてダメだった場合のリカバリー策はあるのか等々意見をしましたが、そんなもの同居してみなきゃわからない。ダメだった時のことばかり考えて動くのはバカだけだ、など話になりませんでした。
祖母や実弟はいいかもしれませんが、新婚でまだ子供が小さいのにお嫁さんが心配です。
遠くにいて何もできないのに口を出すなと言われてしまえばそれだけなのですが、赤の他人の老人を半介護するのは難しいと思います。