最近旦那と共通の友人達(新婦、新郎共々友人)が結婚するから式に行ってきたんだけど。
旦那は新郎と大学からの友人で、新婦は私の職場の元同僚。
家族ぐるみで仲が良かったし、私は絵が得意なのでウェルカムボードを描かせて貰ったりと参加できるの凄く楽しみにしていたんだけどそこで旦那の元カノが招待されてた。
旦那の大学時代の元カノなのでもう十五年位昔の関係だし、新郎には元カノは中学からの友人なので呼ばれるのは当たり前だと思うけど。
会場で会った時は軽く会話する程度にしてあまり関わらないようにしていた。

大声まではいかないけど、時々式典の最中って
一瞬静まったりすると思うんだけどその時に「なぁにあの服ダサっ」「ヤダー今の聞いたー?笑い方めっちゃきもー」みたいなの。
私にはその程度の事しか聞こえてなかったけど。
旦那から「気分悪くさせてごめんね」とか友人に「ごめん二次会はあの人に来ないで貰うから本当にごめん」って言われてから気付いたけど。
ちょこちょこ聞こえる誰を指してるのか分からない悪口は私の事だったらしい。

ちょっと気にして様子うかがっていたら同じテーブルの人には私を指差しながら言っていたり、近い席の人にもわざわざ席を立ってまで大きめのヒソヒソ声で言っていたりであからさまになってきて目が合うと「あ、気付いた気付いたw」って言ってニヤニヤして席を戻るし。

結局その人は周りが諌めても辞めず。友人の計らいで退席してもらうことになった。
こちらとしては名前しか知らない相手だし、せっかくの晴れ舞台でこんな事になった友人の方が可哀想になったのだけど
帰り友人がものすごく平謝りして御祝儀を返され。それもこちらとしては悪いので二次会は遠慮して帰って来た。

後から新婦から聞いたけど、元カノは何故か二次会にいて新郎に「だって友達だし……呼ばない方がおかしいでしょ」と返され喧嘩になったと愚痴られたり。
二次会での元カノは昔付き合ってた頃の旦那の送ってきた手紙やらどこのホテルに泊まってどんなプレイをしたか、みたいな話をしてただのとこちらの聞きたくない話まで教えられ足り。
旦那の方にはやたら新郎から電話がきていては元カノが会いたがってるし、理解のない嫁さん説得して来いよーと言ってるらしい。
めんどくさいのこのままFOして縁切ってしまおうかな。