長文、携帯から失礼します。
フェイクありなのでおかしなところがあってもご容赦ください。

義兄夫婦は中距離別居。三人の子持ち。
我が家は近距離別居。一年前に子を出産。
義兄嫁は自然派主義で、例を上げるとキリがないのですが、調味料や子のお菓子、石鹸(食器用や風呂用)等とにかく自然のものにこだわってる。
ここまでが前提。

義兄家は私が妊娠する少し前に犬を飼った。保健所から引き取った犬だ。
その犬を義実家訪問の度に連れてくる。中距離でだいたい土日で泊りがけでくるからまあ分かる。
しかし義兄嫁の自然派主義が犬まで及んでいたのに驚いた。
フィラリアの薬はおろか狂犬病の注射すらしてないそう。
義兄家に子供三人いるのに万が一ことがあったらどうするんだ、と驚きのあまり言葉を失った。
もちろん大人だって感染していて噛まれたら危ないのに。
そもそもワクチン接種は義務だ。
それを伝えるも「大丈夫!実家でも飼ってたしワクチンなんてしなくても十五年生きたんだよ☆ミ」と聞く耳持ちやがらない。

とにかく自然で〜がお決まりのセリフ。

まあ年に何回も会わないし、義実家で集まるとき極力犬と接触しなければ…とは思いつつ、やはり怖いものは怖い。
その後私が妊娠し息子出産。その頃には義兄家の犬のことなんてコロッと忘れてたんだが、正月に義実家で集まったときに例の犬がいて。
前に会ったときよりかなり大きくなってた。
だが赤がいるしということでゲージの中に入ってたから、とりあえずその時は何も言わず息子のお披露目を終えた。

でも帰宅後に夫に、狂犬病ワクチンを打ってない犬と同じ空間に息子がいるのは怖い、何かあってからじゃ遅い、夫からワクチン打つよう説得して欲しいと伝えたところ、夫も頷いて
ワクチン打たないで犬を連れてくるようなら、義兄家との付き合いを考えると強く言ってくれたらしい。
「義弟くんがそこまで言うなら…」と納得してくれたらしいが、その数ヶ月後の集まりでそれとなく聞いてみたら、まだ打ってないってorz

とりあえず良ウトメ(息子超絶ラブ)に、そんな恐ろしい犬と同席するのは嫌。集まりがあっても私と息子は絶対行かないと伝えた。
↑今ココ

義兄嫁の自然派主義を否定する気はないが、ワクチンに関してはほんとにどうしたものかと。