結婚3年目。今は別居してますが先月義父が脳梗塞で入院し、年内に同居します。

結婚当初すぐ同居したけど義母の私への嫌味&息子(夫)の過保護っぷりに嫌気が差し、また夫も母親の事を嫌っており1年もせず別居しました。(義実家から車で40分の所)
ですが、義父が脳梗塞で倒れたので支えなければならない…長男なので。当然ですが義実家に戻る決意をしました。
義父はこれからリハビリ病院に入院する所で、具体的な話はまだ進んでいません。
平日は私も夫も仕事なので義父のお見舞いだけいき、週末は義実家に帰り、義母のお手伝いをしています。
(私と夫の職場が義実家から遠く、病院からも遠く、今私達が居住している所の方が双方近い為)

…が、今週から夫は多忙で平日のお見舞いは私が行き、夫が多忙な事を義母に伝えました。
それなのに義母は日中仕事中の夫に電話をし、
「ペットしかいない家にいるのが嫌だから、週末だけじゃ寂しい。平日も3.4日だけでいいから帰ってこい」
と、言ったみたいです。(少し前に、義母に義実家から病院へお見舞いに行くの遠いし疲れるだろうから、一時私達が住むアパートに来ないか。ペット同居可だし一緒に…と誘いましたが、義母の妹やいとこや友達と話や気晴らしのランチ行きづらくなるからいいと断られました)
夫ははぁ…と呆れていて。
義母も、辛いと思います。ですが夫も仕事疲れと義父の事で心身疲れていて…。後、元から義母の事は好きではないのですが、夫から聞いた義母の昔の行いなど含めてどうも呆れてる自分がいます…。

まだ引っ越し準備もしてないのですが、一刻も早く義母の側に行くべきでしょうか?