皆さまレスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ないです。

夫は会話のキャッチボールを好む人なので、自分の言いたいことを聞いてほしいだけで話すような人ではないです。
また、話してる途中で質問を投げかけられたのが嫌だったのでは、というご意見がありましたが、夫も同じタイプなので、私が話している途中に質問してきます。
話が脱線してしまうことがあるので、話し終わってから聞いてよと言ったことがありましたが、そういう途中のやり取りというかキャッチボールが好きなんだと本人は言っていました。
昨日は食事中ではなく、子供を一緒にお風呂に入れている時でした。ケータイが手元にある時なら私も食べログなどで調べて写真を見て話したり…ということも普段ならしています。
夫が「お前に入ってもわからないから」と言って質問に答えてくれないことは最近感じるようになりました。つい1ヶ月前にも会話の途中で出てきた場所をたずねて、そのように拒否されたことがあります。
また、夫が趣味でやっているスポーツの話を聞いていた時も、ルールに関する質問をした時も拒否されました。
私はどちらかと言うと感覚的なものの話し方をするのですが、夫は論理的な話し方をします。
なので私の話し方や今回のような考え方は夫には理解しづらいのかと思います。
長くなりすみません。