相談お願いします

◆現在の状況
親の協力ことで大げんかして実家に帰って来てる
◆最終的にどうしたいか
妥協してくれないのなら離婚でいいかなと思ってしまっています。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
28・地方公務員・300万くらい
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
40・メーカー勤務・700万くらい
◆家賃・住宅ローンの状況
家賃10万(住宅補助5万もらってる)
◆貯金額
家計の貯金300万私の貯金300万くらい
旦那の貯金はわかりません
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
3年
◆子供の人数・年齢・性別
3歳の男の子1人
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
旦那はバツイチで私は初婚です。
息子は私と旦那の子で、前の奥さんとの子はいません。
だらしのない話ですが旦那の離婚前に出産して、離婚後に籍をいれました。
旦那の離婚原因は元々は性格の不一致で2年に及ぶ別居をして調停をしてるところだったので、私との関係は直接の理由ではなかったです。
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
私は育休をもらって居たのですがこの4月から職場しました。
私の母は専業主婦で育児にも家事にも相当協力してくれるのでものすごく助かっていて
この半月全ての面で甘えてしまっている状況です。
旦那はそれがだいぶ気に入らないようで、事あるごとに実家依存だマザコンだ自立出来ていないと咎められます。
かといって旦那の仕事は忙しく、平日は朝早くて夜も遅く休日は休みたいといいますし、
私もそうすべきだと思うのであまり協力を求められません。
全て1人でこなせる能力があればいいのかもしれませんけどないですし、旦那の母親とははっきり言って不仲です。
旦那の主張は私が家事育児を自分の責任でこなして、無理ならば仕事を辞めて扶養内パートをするべきだと言うのです。
でも職場の条件はとても良いし、人間関係も良く、仕事も楽しい。
パート主婦になることに魅力全く感じないし、自分の今後のためにやめるべきじゃないと思っています。
旦那が嫌なら母の協力の頻度を減らして民間のサービスを利用するのが落としどころかなと考えていますが、
説得できなければ離婚でいいかなと思う面が強いです。
今実家にいて楽で、やっぱり旦那の言う通りマザコンで実家依存なのは当たっていると思うのですが
なんというか、それくらいいいじゃないかという気持ちが消えません。
でも子供のこと考えたら両親いた方がいいだろうし、兄弟も欲しいなというのもあります。
どうしたらいいでしょうか。