自主的にしない・できない人は、できる環境を整えてやらないとできないよ
そして夫婦間の情報共有は必須

例えば買い物なら、買ってきてほしい物の商品名や大体の値段、個数、色形、売り場などをメモに明記した上で渡しお金は後払いで買いに行かせ、まったく関係ない物を購入してきた場合にはその物に対してはお金を払わない
あと日頃から一緒に買い物に行って、相手が購入品を覚える機会を作る事、スマホで撮って保存しておき、メールやLINEで見られるようにしておくと話が早くなる
夕食時の件は、旦那が席を立つタイミングで旦那の食器を渡す、食事後の煙草は1本までは見逃して、スマホゲームは子供が寝るまで待ってもらうよう話すかスマホを子供の手の届かない場所に置いたままにしておいてもらう
漂白剤の件は、まず旦那に対して浴室に子供に触らせたくないバケツがある事を伝えていたかどうかになるかな
子供3人を1人でお風呂に入れるのは大変だと思うから、そこはきちんとありがとうを伝える
でももちろん漂白剤が体内に入るのは危険だから、もし次にこういう事があったらどうしてほしいか手順を説明する

忙しいのに手伝ってもくれないって怒っているのはわかるんだけど、家事も育児も積極的でなく経験もない人にさせるなら、多少の事には目をつぶってお礼を言う事と、できるようになるまで見ていく事が必要になってくる
それこそ子供を育てて行くように、根気よくしていかないと難しいと思う