失礼します、相談させてください。
はじめて書き込むのでルールにのっとっていなかったら、すいません。また、まとめきれず長くなってしまったこともすいません。

夫から離婚を切り札に何度も説教をされてきたのですが、明日(日付上は今日)、義実家で離婚の話になります。

相談したい事:どのような態度を取るべきか、どんな手段があるのかの知恵をお借りしたいです。

夫の希望:必要性を感じない私と離婚したい。

私の希望:離婚せず、共働きをしたい。
また、夫が結婚前の正常な精神状態に戻るには、どんな努力をしたらいいのか。

家族構成:結婚3年目/夫(会社員)が20代後半、私(在宅+内職ありの専業主婦)が30代半ば、2歳の子供。

今回の説教ポイント:
1)私の公的の給付を夫へ報告していなかった。
2)また、先月説教で「1ヶ月努力しなければ離婚」と言う約束になり、私なりにしたことを上手く報告できず。夫の求めるレベルになれなかった。

今までの経緯:
結婚から現在までで、何度も夫から説教。最初は反論したが、どちらかが正しいかの争点に持っていかれ、毎回私が謝ってきました。夫は正論か理想論で「そうあるべきだ」と、毎回努力を強いられました。
夫は努力すれば何でもできる人。私は要領悪く何度もミスするタイプ。夫は「スペックは怠けたい人の言い訳」思考なので、問題解決できない私を怠けていると思っています。
また、夫はモラハラで、他人に敬意がなかったり、俺の要求なぞなぞしたり、何度か暴力振るったり、経済的DVの予備発言したりで、夫の元に子供を残したくないです。

夫からの離婚の条件:
親権は夫/子供との面会無し/養育費を月8万 *私の奨学金を夫が一括返却してくれた経緯あるので、上乗請求の可能性あり。

私の条件:
離婚するなら親権ほしい/養育費はなしでもかまいません/子供との面会可

正直、夫と居ても心は休まりませんが、常識や平均値の感性を子供に教えるのは夫の方が向いていると思います。

長文ですいません。ご回答頂けたら幸いです。