長いけど相談よろしくお願いします
簡潔に言うと義姉と夫の義母マンセーが嫌なのでどうにかする方法や、私が気にしないようにする発想の転換やポジティブな考え方教えてください

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫30半ば、会社員
私20後半、公務員、育休中なので専業状態
お互い一人暮らしからの結婚3年
小さい子供一人
義姉はアラフォー独身飲食店の正社員で母親と同居中
数年前まで引きこもりだったそうで実家を出たことも出るつもりもないらしい。中学生から引きこもっていたからか色々わたしから見るとズレてることが多くあまり好きではない
義両親は60代後半
義父はまだ現役自営業で90の要介護義祖母と二人暮らし、義父の姉が近所に住んでて昼間見に来てくれてる
義母は義母の実家で義姉と二人暮らし。ほぼすべての家事をやってる。昔は親のコネで働いてたらしいけど今は退職済み。
実家は資産家だったが旅行とブランド品で遺産を食い潰し現在は金ナシ
私の両親は50前半で70半ばの祖母と同居。父は会社員で母はパート

・悩みの原因やその背景
夫が若干のマザコン。というか義父抜きで義姉や義母と会うたびに母親アゲたまに父親サゲするのが気持ち悪い
呼び方もあーちゃん(仮)で気持ち悪い
義母の本名はまさ子みたいな感じでまさ子→まーちゃん→あーちゃんということらしく義母の希望らしい

マザコン指摘して逆ギレされたけどそれ以外は良い人だったので驚いています。稼ぎも平均以上あるし家のことも手伝ってくれるし子供も可愛がってくれる
お酒好きで毎日飲まないと落ち着かない寝れないタイプで夕飯は手巻き寿司とか炊き込みご飯みたいな炭水化物メインの献立にしにくかったり、他にも理想通りでない面もあるけど許容範囲内で不満は無い

義姉や義母とは月一ペースで外食する。そこで義母のことを褒めちぎる。たまに義父サゲもある
外食してること自体は結婚前から聞いていたし連れていかれたことも二回あったけどその時は別に気にならなかった。
結婚前の二回だけなので「お母さんは気前良くて大らかで良い人だから安心してね」と私に配慮してくれてるのかと勘違いしてた