皆さま、コメントありがとうございます。
今まで気づかなかった事が残念と言う言葉、とても身に染みました。
また、ハズレをあたりにするのも仕事、とてもズシッと来ました。

夫は何か言うと露骨に機嫌が悪くなるタイプで、私も言葉がキツめで大喧嘩に直結しやすいと言うこともあり、なるべく言わないようにしてきてしまいました。

生活費を決めたのは私が専業になったタイミングで、1人目が生まれて増額を頼んだ際『自分は買いたいものも買わずに色々我慢している。世間より多く渡しているし、私のやりくりが下手なんだ』と言われ、以降足りない分は結婚前の貯金を崩して賄ってきました。
また『あまりお金お金言われると、自分はATMとしか見られてないんだなと思える』と言われ、言いにくくなったというのもあります。

一方でこれ以上火種を投下すると離婚に直結してしまいそうで、何と切り出せば良いのか悩んでいます。
今も家庭内別居状態なので、本当はもう少し夫婦として向き合いたいです。

前の結婚は、日常の価値観(お惣菜を買ったトレーのまま出すとか)が合わず、次第に会話がなくなったから、と聞きました。

年に1回アウトレットのラルフローレン辺りで子供服を買って貰います。
上限15000円なのでアウターとポロシャツ2枚位買っておしまいで、出来ればそこも増やして欲しいのです。
が、まずメルカリで売って少しでも現金を増やしてみます!