ちなみに次男もミールキットのこと話したら職場に使ってる昼勤の女性がいるらしくてすごい便利らしいと言っていました
次男の夕飯はご飯だけ残しておいて自分でミールキットの調理するって言ってたので、これなら妻いなくても全く問題無いねとなってしまいました

下が小学校入ってから少しずつパートしてたけど、疲れたとかそんなに言わなかったんだけど、今のパート先に転職してからなんかスレたんだよな…
家を建てる時にリビング広くするために横の和室を四畳半にして、気の弱い母に断捨離させた時も、まだその頃は気は強いけど文句も言わず活力のある人だったんだよ
だから母や俺が嫁に折れることがほとんどでも、活力貰えてるというか、多少ワガママでも元気な妻がいると家が明るくなるねとあまり不満はなかった

ここ10年ほど、子供達からも結構顰蹙買ってる話は俺も聞いてた
もっと早く、少しでも若くて仕事覚えやすいうちにしっかり話し合って無理矢理にでもパート先変えさせるべきだったかもしれません
そこは完全に、子供の言うことに耳を傾けず、妻の変化に向き合わなかった俺の落ち度です