何度も申し訳ありません。
私の不用意な発言で相談したいことが散らかってしまいましたが、私は子供のことを考えてもう少し理解できるなる年まで離婚を避けるか、来年の3月までには離婚するか相談させて頂きたかったのです。

私が調べたところだと個人再生が利用できれば借金自体は7、800万位に減額できると思っています。
それに対し世帯年収は昇進の予定があるので1200万程度、返せない金額ではないし個人再生を利用すれば少なくとも5年や10年は借金できないはずなので、子供が小学校卒業まで待つという選択の余地等、客観視してあるのかお伺いしたいです。

私の気持ちはもう信用できないので離婚ですが、子供にとって離婚する時期、ごねられた場合にかかってしまう期間やその間の子供の精神状態を心配しています。

お金は大事ですが、独身時代の貯金、離婚後は実家に身を寄せることを考えれば今ある預金は惜しくありません。

養育費も子供の権利として主張しますし公正証書にもするつもりですが、開きなおった旦那が養育費をたてに子供に必要以上の接触をしたり等で子供の心が乱れてしまうことを危惧しています。

最悪、旦那の存在が害にしかならないなら養育費はいりません。

離婚の経験がある方などいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。