夫婦共に30代前半
3歳と2歳のこども
年収200
おこづかいは1万5千円
専業主婦
年明けに転職予定(内定済み)
転職後は年収300〜の予定
転職と共に引越し予定

出産と共に退職し、こどもが幼稚園行くまでか小学校入学するまでは働かずに家事育児に専念するつもりだった。
去年まで産後うつを引きずっていて、夫婦仲はとても酷いものだった。今は落ち着いている。
その時は夫は自分の家族より実家の家族の方が大事、という感じ。ただ、昨年末大喧嘩した時に「自分の家族の方が大事」という発言があり、そこから関係も良くなる。

元々飲み会の多い職場で酷い時は月3回朝帰りも。子供も夜中にパパがいないと不安がることもあり、門限を2時30分にして破るとおこづかい-5000と決める。
すると、それまでは日付ギリギリに帰ることもあったのに門限ギリギリに帰って来るようになる。

先月3回門限破りがあったのでおこづかいないよ、というと。カードで限度額いっぱいの50万をキャッシングしていて、毎月別で渡している携帯代も使い込んでいて、携帯が止まるとカミングアウト。
カード類は全て没収し、携帯の暗所番号も変えて、子供の貯金からカードの支払いも済ませた。
昨年末あたりから飲み会の度に出席者から徴収し、カードで支払って、自分の手元に現金を置くという事を繰り返していて、とうとう回らなくなったらしい。
「おこづかいが少ないから」
「それ以外楽しみがないから」
「本当は働いて欲しかった」
と言われた。それを聞いて計算的に月5万以上おこづかいってこと?あなたのおこづかいのために働けってこと?

そして一番衝撃だったのが
「俺は後悔してないし、反省もしない。楽しかったからそれでいいんだ」
「子供の貯金使ってまで支払いしなくていい」
「こんな人間だから離婚していいよ」
「一生一緒に生活できる気しない」
「退職金で払える」(払えません)
もう何も理解できなかった。
あ、これもうダメだな、と。