マスオです
単なる愚痴に沢山のレスどうもです

俺ら夫婦は共働きで、嫁は家事は義母と半々でやっていて、子育ても今は一段落してお迎え以外はほとんど俺ら夫婦でやってます

墓は寺ではなく共同墓地なんで、義両親が亡くなった後も維持して欲しいって意味だったんです
義両親共にまだ元気ではあるので介護はまだ先ですが、娘全員が嫁いで実家に義両親二人きりなのを嫁が心配して、話し合いの末に同居を始めました。全然豪邸ではなく普通の一軒家です
前は俺ら夫婦二人で別の土地に住んでました

介護とか墓の事とか近居でもいいというのは確かにそうですね
俺は別に嫁さんと結婚生活続けるのなら何処に住むとかこだわりは無かったので、マスオもいいだろうと受け入れました

同居を初めて10年は経ちましたが、ここ数年、年のせいもあるのか義両親とたまに諍いが増えてきたのは事実です
俺が人間として色々と未熟だからというのもあると思います

嫁は被害者ぶるとか、母親をこき使うような奴じゃ断じてありません。それだけははっきり言っておきます

義母の口うるささや感情的なところが時々我慢ならなくて、単に愚痴を吐きたかっただけです
でも、皆さんのレスの内容も踏まえた上で嫁と話し合い、機会があれば義両親ともちゃんと話し合って解決していこうと思います
話し合っても通じない相手だと分かり、息子たちに悪影響を与えるだけなら思い切って別居します