わが家は一般家庭とは男女の役割が逆転しているので少し話題がややこしくなっていますが、性別はさておき、どうすれば状況が改善されるかお知恵を貸して頂けるとありがたいです。

私と上の子が起きる時に夫を起こす、という案ですが、夫は早朝5時などに起きて下の子にミルクをあげる時もあることを知っているので、幼稚園送迎の起床時刻(8:15)まではせめて寝かせてあげようと思い、いつも起こさないようにそっとベッドを抜け出していました。
しかしこの頃は寝坊が目立つようになってきたので、私が起きる時に叩き起こした方がいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

なお、私が出勤してから夫が起きるまでの時間、上の子は1人で起きているわけですが、いつも出勤時に寝室に行かせて「キッチンは危ないからこの部屋にいてね」と言っております。(1人遊びしたり、寝室で二度寝したりしています)
我が子ながら聞き分けはいいのでこれまではキッチンのものを触るなどの事故は起きていませんが、確かにもしもの事は怖いです。夫にそのことも含めて相談してみます。