・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
前々から浮気は許さない、仕事以外で女性と2人きりで飲むのは嫌だ、嘘は信頼を損ねるからつかないで、等の意見は言っています。
今回のことについてはまだ話し合っていません。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
恋愛未満のような雰囲気を楽しむのも気持ちが良いものではないですし、それ以上に発展して家庭が壊れてしまうのが怖いので、嘘をついて女性と2人で飲むのもこっそり連絡を取り合うのも辞めさせたいです。

・特殊な事情(あれば)
夫は嘘を必要悪と思っているところがあり、最近では仕事の飲み会と言って友人と飲んだり、勉強だと言って友人と遊んだりして、詰めが甘く私にバレてます。私が把握していないものもあると思います。
その間子ども達を1人でみる私の立場になって考えろ、友達と遊ぶなら嘘つかずにそう言えと説明しますが、イマイチ分かっていないようです。 友人と遊ぶのを制限したことはありませんが、普段ワンオペで家事育児をする私への罪悪感があったのでしょう。知らんけど。

・その他(あれば)
新婚時代にSNSからのメル友と疑似恋愛を楽しむようなメールをしており、過呼吸になるまで泣いたら反省して辞めました。
それ以来スマホの暗証番号はお互い把握しており、何かあれば確かめて良いルールになっています。

嘘をつかれて疑うのもいい加減疲れたので、自分の嘘が、ましてや女性と2人で飲みに行くことが今の幸せを壊すこともあり得ると思い知らせたいです。
レコーダーを仕込んで会話内容を録音するか、興信所を雇って2人の様子を監視するか、そこまでではないので今回は泳がせて様子を見るか、飲みに行く前に釘を刺すか、どうしたら良いのか分かりません。