>>209
すごく似たような状況(旦那側だけど)で後悔したことがあるので何か参考になれば。

解決しなきゃいけないポイントは三つある感じです。

まず旦那さんのストレス環境の改善。

個人事業はものすごくストレスが溜まります。
自分がやらなきゃ売上も立たないし売上が落ちても誰も解決してくれないから、ストレスとプレッシャーが会社員時代と全然違うんですよね。
相談相手がいないし雑談相手(同僚とか)も居ないからガス抜きも無理。
数年そんな様子ってことは、おそらく売上も芳しくないのではないでしょうか。

売上を即リカバリーは出来ないかもしれないけど、同業者の会合に行ったりして雑談相手や愚痴相手を探すことは出来ます。
私は同業仲間が出来てからはその人と愚痴の言い合いできるし、ストレスを家に持ち帰ることが減りました。

二つ目は旦那のストレスの出し方改善。

このままじゃ子どもと奥さん(あなた)に嫌われるし、そんな未来は避けたいよね、ってことを旦那さんが非ストレス状態の時にちゃんと話し合ってみては。
ストレスを出すなって話じゃなくて、そういう出し方をしないようにしよう、出し方を改善しようってのを旦那との共通課題にしておきたいです。
そうじゃないとあなたの一方的な押しつけになっちゃいますので。

出し方を変えるとか出ないようにするとかを一つ目の話と合わせて冷静なときに話した方がいいです。
明らかにストレス過多の時は家に帰らず息抜きして子どもが寝てから帰るとか、イライラ解消できる趣味を見つけてやってもらうとか。

ちなみに趣味や息抜きは真面目な人ほど受け入れられない(仕事が上手くいってないときにそんなことできるか、etc)けど、
イライラしている時間の方が脳みそのリソース使ってもったいないし、精神的にも不健康だからなんとか聞き分けてもらいたいところですね。

最終的には仕事が上手くいかない限りは根本は解決しないんだけど、それでも息抜きすると少し冷静になるし、
仕事場からイライラを持ち込んだまま家に向かうよりは、イライラの度合いも低くなるからおすすめです。