義実家の3泊から帰ってきたけど、自宅のお風呂とベッドで久々に快眠できた!
夫が運転できないから私が運転して行くんだけど、ノンストップで高速道路を走って4時間はかかるんだよね。
子供が車酔いしやすいから休憩を多めにとるしで、移動に片道6時間くらい使うから本当に疲れる。
義父母は悪い人でないけど、考え方が合わないから義母の話を聞くのしんどい。
どこそこの嫁さんがどうこうでって知らんがなって思う。夫は「今どきはそんなもんだ」と返事してるけど、一緒に聞かされるの苦痛。
車の長距離移動中にリンゴジュースを娘に時々飲ませると車酔いがマシになるみたいで、ジンクス的に飲ませてるけど
ペットボトルのリンゴジュース持ってる娘に「こんなの飲んでたら歯が悪くなっちゃうよ」と言って
農協で買った瓶のリンゴジュースだと「美味しいよね。たくさん飲むんだよ(^-^)」と言うのが理解できない(一応、リンゴが特産の土地)。
味は違うけど、虫歯に関しては変わらんだろって思う。
私が運転でグッタリしてるから家事を手伝わなくていいのは嬉しいけど、それでも配膳と食後の食器さげるのとか机ふくのはしないといけない。
夫が私実家に来た時にお皿並べるだけで「手伝わせてしまってすみません!ゆっくり座ってて」と私の母に言われてるの本当にうらやましいわ。
子供がもう少し大きくなって、荷物を持っての移動がしんどくなくなったら父子帰省して欲しいと切実に思う。