相談させてください
身バレが怖いので一部ボカします

質問したいのは主にこの2点です
・仮に家計から購入した車だとしても夫婦で二台持ちならば車のシェアってしない方が一般的なのでしょうか?
・夫が独身時代に買った車ならば夫の意見を優先させるべきでしょうか?

同じ資格持ちの共働き
子供一人
独身なら車無しも多いけど子供がいるなら一家に一台は車が欲しい程度の地域に住んでいます

夫の車は保険の関係で私は運転できません。独身時代に新車で購入してまだまだ乗れます
私は独身時代に中古で買った古い車に乗っています
私の車を買い換えるので家計からお金を出します
数年後に夫の車を買い換える場合も家計から出す予定です

私の車は年間走行距離3500キロでそのうち通勤が2500キロくらいです
だから今度買い換えるなら私の車はほぼ通勤専用の軽自動車にして、夫の車の保険をかえて私も運転できるようにしたいです
車で40分の実家に母子のみで遊びに行くときに借りたり、旅行で遠出する時に夫と運転交代できたら良いなぁと思ってます

夫は、私が夫の車を運転することを嫌がります
事故を起こしたことはありませんが私の運転を信用していないのかもしれません
理由を聞いても「とにかく嫌なもんは嫌だからキミが大きな車を運転したいなら大きな車を買えば良い」と言います
私が夫の車を運転しないなら軽自動車でもなんでも好きな車を買って良いと言っています