吐き出しにレスありがとうございます

フェイク入ってますが義弟嫁の子は7歳です
十分旅行に行ける歳だと思う
最初に電話で聞きましたけど旅行は来年春で、どうしても子供を連れていけないわけではなく
「新婚気分で海外旅行したいので子供は連れていかない」ってことらしいです

義弟嫁は一人っ子、ご両親は健在です
が、当時義弟嫁の病気をきっかけに揃って宗教にはまり
病院で騒いだり絶対に必要な薬にハサミをいれ捨てようとしたので病院を出禁になり、その後没交渉だそう
義両親が亡くなったのは双方結婚して独立したあとなので今は義実家も更地
お墓も生前からお寺に頼むと決めていたので、どちらかが義実家の代わりをしていたことはないです

確かに最初は「親がいるのになんで私が?」と拒否しました
旦那には「情がないのか」と言われましたが、「実の両親がいるのに私がでしゃばるのは変」と断りました
でも日に日にご両親が暴走して義弟も窶れ、もうどうすればいいのかと義弟嫁が泣くのを見て
「分かった、子供は私が預かるから貴方はまず自分を優先して」と言いました
通夜の時も、最後のお別れがしたかった…と電話で急に泣かれ
「この先ずっとそうやって引きずるくらいなら、ちゃんとお別れした方がいい」と送り出しました
打算込みで泣いたのかもしれませんけどお金も包まれたし、「ちゃんとさよならができた、お義姉さんありがとう」と言われたので都合よく使われたとは思ってないです
泣いたのも窶れてたのも全部演技で嘘だった、って言われたらもう見抜けなかった私が悪いかなと

すみません、後半の旦那のことはスレ違いでした
とりあえず今後何を言われても「無理」を貫きたいと思います
聞いてくださってありがとうございました