>>392
離婚は頭によぎりました…でも妊娠中の妻のことや生まれてくる子供のことを考えると今別れようとはとても思えなくて…

>>393
あと15年、500万以上残っていて月に3万ほど返してます

妻が専業主婦になるときに話し合った条件通り、俺は妻に家計用の口座の通帳とクレジット機能付きのカードを渡しました
それとは別で妻の小遣いは現金で月2万円手渡しで家計費とは分ける話になっていました
ある日俺が通帳を見ると毎月現金3万円ほど引き出されていたので奨学金が発覚しました

今後もしも「妻が働いて奨学金返すけど家庭内では専業主婦扱い」って俺の案で行くなら月2万の小遣いは渡し続けますが
保育園に預けるとしたらこの地域だと扶養を外れるくらい働くならパートでも保育園に入れると思います
そうすると稼ぎがおそらく手取りで月10万ちょっと、保育料は3歳から無償化らしいけどそれまでは払うので月数万になります
その場合、保育料+奨学金+外に出る分おそらくオーバーする分の小遣いでパート代と同じか上回ると思います

もしくは3歳まで専業主婦で無償化の年齢になってから保育園に入れるとしても、その間家計から出した分をギリギリ補填できるかどうかですね