・登場人物
私(育休中)
実家ともに親戚は一人も無し、地元といえるところを離れたため友達も無し、言い方がキツい・分かりづらいと旦那からよく言われる、家計を管理している側、料理は出来るが産後段取りが難しくなり現状では料理以外の全ての家事を行う

旦那(会社員)
実家ともに親戚多数有り(飛行機3時間以上の距離)、ADHD診断済み、考えること決断することが苦手、納得しているしていない関わらず言えばやってくれる(継続は不可)、お小遣い制、料理と買い出しを行う

娘(生後1ヶ月)
これといってまだ問題はなくよく飲み(ほぼ母乳)、よく寝る(夜も一度くらいしか起きない)

義理のお母さん(飛行機3時間以上の距離、会社員)
良くも悪くも距離感を感じさせない良い人
私には息子(旦那)の苦労話(主に金銭面)をしてはこれからはあなたがお願いねと言ってくるが、基本的に息子(旦那)が好きで、会うと絶対に息子(旦那)にはお金は出させないし、お小遣いもあげる

・家庭の状況
今までは今日あったことなどお互い話したり、一緒にTVを見たり、笑って過ごしていられる時間が多かった
現状はお互いが最低限(子供関連など)の話しかせず、笑うこともなく、やらなければならないことだけを淡々としているだけというような感じ