まだ見てるかな
荒らしたり喧嘩売りたいワケじゃないからレスはしなくていいんだけども

語弊があるかもしれないけど、奥さんは頑張ってる事を主張して認められたい部分があるんじゃないかな
相談者が仕事を頑張るのと一緒で、奥さんも自分の評価になる家事をきちんとしたいんじゃないかと
相談者の場合は特に貯金がマイホームという形になるんだよね?だからこそ家事を毎日隙なく行う事で、相談者の”形ある評価”と同等の事をしている、必要な事だと自負しているんじゃないかな

解決策としては「相手の行動を認めて評価し、褒める事」
・そこまでしなくても→いつもご飯美味しいから仕事頑張れるよ、仕事で疲れてもご飯美味しいから家帰るの楽しみなんだ
・ガチガチにしなくても→いつもきちんとしてくれてありがとう、仕事場は気を張るけど家はきれいで居心地良いからリラックスできるよ 等
・例えば月に1回お互い頑張ったご褒美として、外食や日帰り旅行を楽しむとか、家事や仕事を何もしない日を設けてみる

〇〇しなくても〜は相手を否定しているように捉えられる事もあるから、〇〇してくれてありがとう、という感じで感謝を伝えられるといい関係になりやすいよ
まあこれだけ長々書いたわりには単に奥さんの性分ってだけかもしれないけど、上記の言葉の伝え方は相手との関係を損なうものじゃないから試しにしてみてほしいな