小さいことかもしれないけど…
先日夫の弟(独身)の引越しを手伝った。引越し業者は使わず、夫親戚の軽トラやうちの車(ヴェルファイア)を使っての引越し。
ちなみにうちは高速で1時間半の距離だけど、大きな車で来て手伝って欲しいと言われわざわざ夫婦で行った。
4時間程荷物運搬や片付け、掃除など手伝ったんどけど、お礼は焼肉チェーン店のランチ(1人1500円以下)だった。
すごく驚いた。こちらはガソリンや交通費などで1万ほどかけて休みの日を潰して行って4時間働いてこれか??と。
義母は「こんなに安くて申し訳ないわぁ」って言ってたけどそれだけ。一応義母や義弟からお礼の言葉はあったが、正直私は納得いかなかった。
私ならわざわざ来てもらうんだからお車代を包むし、親戚と言えども家庭を持ってる兄夫婦だしそれが普通だと思う。
夫に私の考えを言っても「(弟に)言って払うようなヤツじゃないし」とだけ言って終わり。
「それなら夫のお小遣いから5000円くらい交通費として出してもいいんじゃない?私が逆の立場なら兄弟にきつく言って交通費くらい出させるわ」と言うと夫の機嫌が悪くなった。
確かに大きな金額ではないかもしれないけど、こんな姿勢の義弟や夫、そして義弟に対して「ちゃんとお礼しなさいよ」なども言わない義母に不信感というかモヤモヤする。
私の心が狭すぎるんだろうか。