旦那と1週間口を聞いていません。 
原因は家事の分担についての口論によるものです。

旦那(会社員、29歳)→週末たまに。トイレ掃除、部屋掃除、浴槽掃除。
私(契約社員、27歳、産休中)→毎日。晩ご飯作り、食器片付け、キッチン掃除、洗濯、ゴミ分別。

基本的に旦那は頼めばなんでもやってくれるのですが、言ってもすぐに行動に移してくれなかったり、毎日している細かいことをいちいち頼まないといけないのがしんどいので、もっと自主的に協力してほしいと口論になることがよくありました。

旦那としては週末休みの日は家事をしているじゃないかとの主張があり、それに対してわたしが家事の割合や頻度のことを言うと、じゃあ私の家事を減らせばいい、晩ご飯を作らず惣菜や外食でまかなえばいいと言うのです。
たしかにそれで私の家事の負担は減りますが、なんとか生活はできても貯金ができませんし、健康面やこれから産まれてくる子どもにも悪影響じゃないかと説明しても、それよりも旦那は口煩く言われることのほうが嫌なようです。
すぐにイライラしてしまうわたしも悪いので仕方がないなと、これまであった口論はすべて無かったことにするような形で終わらせていました。

今回はまたシンクにゴミを置きっぱなしだったのでイラッとして指摘すると喧嘩になってしまい、それから口を聞いていません。
現在はわたしが全ての家事を放棄し、自分のことは自分でやる姿勢をとっています。
溜まっていくゴミや洗濯物、散らかっていく部屋で過ごしながら、毎日作っていたご飯が無いことに対して旦那はなにも言ってこず、なに食わぬ顔で外でご飯を食べて帰ってきます。
わたしが頑張ってやっていたことは本当にどうでもいいことだったのかと考えると、腹が立ち悲しくもなり、なにもする気が起きず、そのまま1週間がたってしまいました。
こんなにも口を聞かないのは初めてです。

7月に出産予定なので、それまでに関係を修復したいのですが、今回も折れてしまうと結局なにも変わらないまま、出産を迎え今後新生児を抱えながらの生活でさらに苦労しそうなので悩んでいます。

旦那ともっと協力しあって良い生活をしていきたいのですが、どのように話合いをすればいいと思いますか?