わたしも普段料理しないけど家庭科の授業で習うレベルの料理は全て不も可もない程度に作れるし高校時代に家庭科検定2級合格した
パンやケーキもスタンダードなやつはひと通りレシピを見ればうまく作れる
料理音痴な人って、普段料理しないにしても、なんであんな極端に料理ができないんだろ?
周りに料理音痴な友人や親戚が複数人いるけれど
炊飯の際に米と同量の水を入れちゃって大惨事、何故かカレーライスにバナナとか
お味噌汁に生の魚(下処理無し、買ってきた鮮魚をそのままぶつ切り、骨や鱗や内臓あり)投入してゼラチンで味噌汁がゼリーみたいに固まっちゃう
普段料理し慣れていないのに計量しない、目分量、味見しない、説明書やレシピは読まない、隠し味入れたがる
ハバネロをパプリカだと思い込んで料理に加えちゃって大惨事(何度それがハバネロだと説明してもパプリカだと頑固に主張して逆ギレする
一緒にクッキングしたらいつも大変なことになる
わたしは料理はしないけど科学や物理やITが好きでわからないことは調べてレシピ通りにきっちり作るから失敗しない
レシピ通りにやればまず問題ないのに奴らはレシピを全力拒否する
隠し味とかいらない基本から覚えようって言っても「料理上手な人はレシピ見ないし目分量だ(レシピとかばっか見てたら上達しない)」とか反論してきた
料理教えて〜って頼まれるけれど、わたしじゃ手に負えない