すみません、言い争い等はして欲しくないので整理しておきます. 夫婦で今後やることはまさに>>949に書いていただいた通りです.

妻のパートについてですが、パート代は自由に使ってもらっていいと思ってますし、それは今後も変えるつもりはないです. もちろん私と同じだけ稼いで欲しいとも思ってませんし、家計の足しにしてほしいとも思ってません.
妻が浪費気味かもしれないと言ったのは、このスレを見たのが昼休憩中でいろいろな書き込みを読んでそうなのかなと思ったという程度です. ここで相談に乗ってくださっている方のご意見はありがたいですが、一方的に決めつけることはできないので妻に確認したところ、コロナで収入が減っていると分かりました. 妻は私が帰宅する頃にはいつも家にいるのでどの程度パートに入っているかは把握してません. 足りないと言っていたのもどうやら私へのプレゼントを買うために貯金していたが、収入が減って…という感じで逆に聞き出したのが申し訳なかったなと思います.
妻が家計管理をしたがる理由は私のお金の使い方にあったようで、それが言い難くてAに言われたことの一点張りだったことも分かりました.