お互い20代半ばの夫婦です。もうすぐ2歳になる子供が一人います
妻は今のところは専業です。
最近、特に僕の帰宅後なんですが育児ストレスでイライラMAX状態で対応されます
一例ですが僕が「この前、二人で行ったお店、会社の人も美味しいって言ってたよ」と話しかけたら
「別にその会社の人に興味ないし」とそっけない返事が返ってきます
これが我慢できないというわけではないのですが、ただ急きょ残業で遅くなったり飲み会に行ったというならまだしも
定時で帰ってきて、いきなりイラつきモードで接してくるのも人としてどうなのかなと思ってしまいます
ずれた例えかもしれませんが、僕が仕事で理不尽なことがあってイライラしているときに妻から電話があったとして
「こんな時にそんな電話してくるんじゃねぇ」とイラつきをそのまま妻にぶつけるのと同じなのかなと考えてしまいます
相談したいのは、そうはいっても育児は大変なものなのだから、そうなるのも仕方がないと受け入れて
労いや感謝の気持ちをもって接してあげるのが良いのか
それともその態度は違うと思うと面と向かって言ったほうが良いのか、ということです
育児板の方に立てなかったのは、こちらのほうがすでにそういう時期を乗り越えた方が多いと思ったからです
すみませんが、色々と教えてもらえると助かります