【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
→妻(私です)、夫、2歳子供

・悩みの原因やその背景
→夫に自身の口が悪いことをちゃんと理解して欲しい
→威圧的な態度をやめてほしい
夫はイラつくと口が悪くなります、また威圧的になります
「ふざけんな」「てめぇ」「クソ」等を2歳の子供に対して言います
子供はイヤイヤ期にも入っていて叱っても諭しても大人が望むような方向にはなかなか向かってくれず、ご飯時に食べるのを嫌がったりスープに手を突っ込んだりをまだまだします
それを見て「てめぇいい加減にしろっつってんだろ!!!」と怒鳴ります
この前もスプーンを振り上げてご飯が飛んだのを見て「どんな頭してんだ!クズ!」と言いました
その場で私が「クズは人格否定だ、叱るにしても言い過ぎ」と言っても「俺はそんなつもりで言ってない、どうしてそう受け取る」と返してきました
なので「それはいじめっ子が「死ねは遊びで言ってた、本気にするとは思わなかった」と言い訳してるのと同じ」と説明しても、「俺は違う」と言います
また過去にはオムライスを私たちに作ってくれた時に「どんな味かなー」と子供とキッチンに向かったら、「ゴミの味」と答えたこともあります
すぐに私が「冗談でもゴミはない、しかもケチャップライスは私が事前に作っておいたものでそれを貶してることにもなるし、子供にゴミのようなものを食べさせるのか」と反論しても「たかが冗談のつもりだった、深い意味はない」と逆切れしました
最終的には自分が悪かったと謝りはしますが、この『自分はそう思ってないから問題ない』が良くないとどうしたら理解してくれるでしょうか?
イラついた時に見せる威圧感も何度言っても、「そんな態度を出してない」と言い、私が「相手がそう受け取ったらそうなんだよ」と言ってもわからないようです