こんにちは。相談させてください。

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私:30歳/正社員
夫:36歳/正社員
子供:1歳/男児

・悩みの原因やその背景
【大きな悩み】
私が人を思いやれないこと

【背景】
夫から「君は異常な自己中心的性格をしている。一緒にいて辛い」と言われた。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
夫が何某か私が原因で不快な思いをする度に大きなため息を吐いたりみて分かるほどイライラすることが最近特に増えました。
原因としては夫いわく「自分の存在をないがしろにされている。思いやりが全く感じられない」ということでした。
直近の私がやらかした事は「直前に私が夫にした仕事に対する相談(上司と相性が合わない)」という相談内容と同じものを夫が聞こえる場所で別の私の知人(夫は知らない人)に電話で相談されたことがとても不快だった。
ということを言われました。
夫としては「それをされて僕が嫌な思いになるとは微塵も考えなかったのか」と。

以前からこの様な事で夫に不快な思いをさせてしまうことが多々あった様なのですが「考え方の違いなのだから」と夫は私に言わず我慢していたようです。
ただ、最近その我慢も限界を迎えたため、直接私に「何が不快なのか」を話してくれるようになりました。
問題は、私が「人を思いやる行動/考え」を習慣づけられておらず、やるなと言われた行動をやらない、ということは出来ますが自分で考えて人を不快にさせないようにする行動がとれません。

また、夫いわく「君のこういった不快な部分、異常な自己中心的な性格は浅い関係性(たまにしか合わない友人や義理家族)だと分からない、誰にも君の異常性を理解してもらえないのが辛い」とも言われました。
実際、私の友人や職場における人間関係はそれなりに良好で、ここまで言われることもあまりありません。