20代フリーター長男です。
今年度中学三年の弟が今、不良少年になり、人の物を盗むようになりました。
ネット中毒でもあり、過激な解説動画やアニメのMAD動画ばかり見るようになりました。
本当によくキレ、言うことを聞きません。
よく深夜までネットをやり続けたり、前もパソコンを一晩立ち上げ続けていたり、
スマホしながらご飯を食べていました。
高校こそ受かりましたが、やはり将来が心配です。

父親は単身赴任、母親は大人同士のかかわりばかり重視していて誰も頼れません。
かといってこれ以上物は盗まれたくありません。

さて、本題に入ります。

まずは弟の興味をずらすために、インターネット以外の趣味を持たせようと思っています。
かといって、彼は何を言っても、「お前の言うことは聞かない」と聞く耳を持ちません。
一例をあげると、たいていのPCで遊べる簡単なフリーゲームをお勧めしようとしたら
「まず俺のパソコンのスペックを上げろ」と言い、遊ぼうとしません。
(遊ぶつもりがないとしても遠回しではなくストレートに言ってくれないと困ります。)
そんな感じで、何を提案しても無視し、ネットに没頭しています。
そのうえ、本人は「動画も飽きたし、なにも面白くない」と言っています。
よくわかりません。
収拾がつかないので、彼にインターネット以外で趣味を持たせたいと思っています。
自分はフリーターなのであまり金は出せません。そんなに金が掛からない趣味で、
学生でも楽しめるような趣味を与えたいです。

参考までに、自分はネット以外では散歩と乗り鉄と創作とマイナースポーツ(キャップ投げ)の趣味を持っています。
彼も絵は描きますが、作品まで作っているかは分かりません。
外には一切出ません。スポーツも自発的にはやりません。