数年間自分で上手く消化できていないことを相談させてください
書く側は初めてなので板違いなどなにか不備不手際があればご指摘お願いします

私:今年大学1年(18)の女、親元離れて1人暮らし、中学生妹が1人
親が離婚済み(親権は母、父側も娘には会える・私に連絡できた)

私小学5年時に別居→音信不通→中2頃にいきなり訪問→高1頃に離婚
離婚前も後も一人暮らしになるまで数ヶ月に1回の頻度で父と娘2人でご飯や日帰りのお出掛けをしていた
が、ある件(後述)から一切顔は合わせていない
連絡も既読無視未読無視してしまったまま、故障で端末ごと変えてしまい逃げることしかできていない

離婚の原因はお互いがお互いに耐えられなくなったから、当人同士は嫌い合っている
今でもこの件はどっちの味方でもない(両親の問題なので)が、手を上げることも多く一方的に罵倒していたので父のほうが酷いことをしていたと感じている
別居のきっかけも母が「出ていけ」と言われていたから
ある件というのはそのお出掛けの際に明らかなセクハラ(キスをねだる、太ももや胸を触るなど)をされたこと
遠回し・直接の拒否もダメで遠出で知らない土地だったことや力では勝てないこと、危険な状態や雰囲気の回避などなどで結局折れてしまった
それ以来、そこまで嫌ではなかったのがダメになってしまって連絡が来ても怖くなってしまう、という感じです

相談したいのは今後どう接したらいいか、結婚などの際には呼ぶべきなのか、介護が必要になったり亡くなったとしても関わらずに無視してしまってもよいのかです
情が残っているだけなのか、刷り込みに近いものなのかわかりませんし、正直自分でもどうしたいのかわかりません
ただ父は友人などもいる雰囲気がないので孤独死がちらついて怖いのです
無視していた中最後に来たメッセージが「今までありがとう」のような別れを意識した言葉だったのもあり、ないとは思いますが私が連絡を取らないせいで自死を選んでしまっていたらと思うと怖くて仕方がないです
長くてすみません