うちは旦那が再婚で私が初婚
義弟嫁は元嫁の大学時代の友達で、旦那と元嫁の結婚式で義弟君と知りあって付合うようになったらしい

旦那と元嫁は同じ仕事をしていて二人ともバリバリ働いてたんだけど
妊娠したあたりから、仕事したいのにできない元嫁と、これまで通り仕事してる旦那とですれ違いがおきた
キャリア途切れるのが怖くて、妊娠中なのに夜遅くまで勉強したりしてて、心配する旦那と
貴方はいいわよね、私が妊娠中にいくらでもキャリア積めて、私も男に生まれりゃよかった、と八つ当たりする奥さん、という構図だったらしい
(後に、元嫁さんは、本当に八つ当たりだった申し訳ないと旦那に平謝りしてた)
ただ、そういうのが積み重なった上
出産後、育休とらずに子供は親に預けてでも働きたいという元嫁と、じゃあ俺が育休とるわ、という旦那とで揉めて
結局、そこから1年かかって離婚した、という経緯がある
子供は旦那が引き取った

義弟嫁はそういうバリバリ働く元嫁に憧れていたみたいで、事あるごとに元嫁と私を比較してくる
私がおっとりしてるから、旦那の仕事が増えて大変ですね、×子(元嫁)なら全部完璧にてきぱきこなせるのに、とか
親族みんな集まってうr中で平気で空気読まずにぶち込んでくる
実際には元嫁さんも家事が苦手で、掃除はメイドサービス、晩ご飯はお惣菜というのが普通だったんだけど
何故か「仕事も家事も何でも完璧にこなす元嫁と、専業なのに家事もまともにできない現嫁」と思い込んでいる
あと、何かと元嫁と旦那をもう一度くっつけようとしている
元嫁さんは既に恋人がいて、相手がコロナで忙しい人なので、一段落したら式挙げるから来てね、ともいわれているけど
義弟嫁は色々あって疎遠気味になってるらしくて(義弟嫁から一方的に連絡してるだけっぽい)
そういう事情も知らないし、人の家のことなので私も敢えて言わないんだけど
たまに思い出したように、LINEなんかで元嫁持ち出して私をdisりだす
正直メンドクサイです