なんか、ちょっとしたボヤキだったのに、こんなにいろんな意見出るとは思わなかった。意見くれた方はありがとう。
ただ、やっぱり文章だけだと上手く実態や意図が伝わらないな。かなり誤解してる人も多いね。

俺の書き方もよくなかったけど、結局言いたいのって、別に葬式とかへの参加が必要か、とか言い方失礼かって意見聞きたいわけじゃなかったのな。
上手く伝えられてなかったところだけど、結構そういうところ気を使っているから、たぶん言われるまでもない。

俺が色々出来る範囲で失礼のないように色々動いてるのに、それを嫁のコミュ力が微妙すぎて、いつも良くない結果になる、どうにかならんの??ってのが言いたかっただけ。

何度も言うように、俺の仕事は、仕事をしなければその時点で収入が途切れる、最悪その後の収入も無くなるんだよ。
そういう男だってわかって嫁いだのに、自分の都合で夫の仕事を滞らせるような話を持ってきたり、上手く周囲と問題起こさずにしないって、俺はいかんと思うんだ。

俺からすると、妻としての意識が低すぎるって感じるんだ。
だって、一流のスポーツ選手と結婚した人が、試合や練習させずに、自分の家の都合に逐一旦那を突き合わせようとするとかありえないだろ。
夫をより活躍させるために結婚したんだろ??って。

どっちかというと俺否定の意見多いけど(これは掲示板の特性もあるんだろうけど)、自分の仕事の責任を果たさない人(嫁)を肯定するような意見だらけなのが信じられん。

世の中の人というか5ちゃんやってるような人っていうのは、基本意識低い人だらけなのかもな。

でも、俺がしっかり頑張ればいいだけだし、そこまで切羽詰まった話じゃないからね。
なんか、みんなかなり深刻に考えてくれているようにも見えるけど、スレタイの通り、離婚云々なんて考えてなくて、ちょっとウチの嫁どうにかならんか?くらいのノリなので。

まぁ、中にはちょっとハッとさせられる意見もあったので今後の夫婦生活の参考にするよ。
色々意見ありがとう。