20代夫婦 子供一歳児1人

妻が育児に対して褒めてくれないって言うんだが、他所の夫婦はそんなに妻を褒めているのか?

例えば、子供がうんちが出た意思表示をしてくれる→トイレに連れていっておまるに股がってうんちが出来るようになる。

昨夜この一連の動作が出来るようになって、妻自身子供を褒めているし、俺も子供を褒めて「やっぱり◯◯は天才だな!」って言ったら、夜子供が寝てから妻から、「たまには私のことも褒めて欲しい。母親として当たり前だけど、トイレだって恥ずかしくても私がトイレの度に一緒に行って見せて教えたから出来るようになった。私はいつもお疲れ様って頻繁に言うし、家族の為にお仕事頑張ってくれてありがとう!って言葉にして伝えているが、貴方や義親は私を貶すときや、ミスの指摘は嬉しそうにするのに、絶対褒めてはくれない」と言われ、俺としては出来たのは子供だし、子供を褒めるのは当たり前で、何故妻を褒める必要があるのかがわかりません。

そもそも、今は専業主婦なんだから、家事や子供の世話は妻の仕事だし、俺の親も俺にはちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれるから、それで良いと思っていました。

妻は両親からあまり褒められた経験がなく、今も親と疎遠になっているため、実質1人で子育てしているからなのか、自慢げで承認欲求が強すぎる気がして、一緒にいてイライラします。
働いたらわかると思うが、いちいち上司は褒めてくれたりしないし。

世の中の旦那は子供が成長したり、何か出来たりしたら、いちいち妻を褒めたりしているのか聞きたいです。