868です。
レスありがとうございます。
精神科に行かないのは、複数理由がありましたがやっぱり行った方がいいですよね…その辺は自分の感覚も麻痺してたので、行ってみようと思います。
子供が死んでからは何かに没頭したくて在宅ワークや簡単な内職をしたり、資格の勉強を始めたりと自分なりに忙しく過ごしていました。
私的には前を向くための行動だったけれど、夫的には「家の中に引きこもってる、家から1歩も出ない、昼まで寝てる」と言われています。
幸い、経済的には余裕が有るので、外に出てフルタイムで稼いで来い!と言われてる訳じゃないのですが私が家の中にばかり居ることが心配らしく「もっと外に遊びに出たら?」と言われます。しかし私は家の中で充分楽しく、ペットもいるし安心して作業出来ています。そこは価値観の違いなので仕方ないと思います。
子供については、亡くした直後の数ヶ月は家の中も用意したベビー用品で溢れてたので、それらを抱きしめて泣いてばかりいましたが、現在はベビー用品の処分や片付けもしましたので家の中に赤ちゃんが居た痕跡はなくなってます。
しかし、まだ納骨出来ていない事、元々少なかったですが夫婦生活も無く、次の子供について夫婦で話し合う事もありませんので、これを前向けていないと捉える方もいるとおもいます。
自分では精一杯やってるつもりなのですが、ふとした時に涙が止まらなかったり、疲れる、イライラ、朝起きれない夜寝れない。その度に夫から「またか…」と呆れられている現状です。