>>160
多分そういうことじゃない
アスペは変化のない決まった事柄なら驚くほど一生懸命やってくれるんだよね
だから夫婦二人の家事という変化のない決まった家事はできるしむしろ得意な人もいる
フォローっていうのは、言い方とか優しく分かりやすくゆっくりしたり、忘れっぽさなどのフォローだと思う
でも、赤ちゃんとか幼児って日々変わっていく生き物だから、それに伴う育児や家事も日々変更と更新の連続なんだよね
それを優しく教示する時間や余裕なんてなくなるわけ
慌てて「おとといまではこういったけど今日からこうしてね!」とかの雑な指示になる→翌々日には忘れて前のやり方をしてしまう
普通の人は何回か繰り返したら覚えるし、仕事だってそういう雑な指示や周りの状況から読んで動くことばかりだよね

あとは、三者関係が苦手だから、夫婦の二者関係でうまく行っていたとしても、子供が加わった三者関係になるとどう振舞っていいか分からない
普通は父親像っていうのは自分の父親、周りの父親、ドラマや映画なんかやニュースのそれらを総合して自分の中のイメージを持ち、妻と実際の子供と
すり合わせて新しく作られていくもの
でもアスペルガーは自分の育った家庭の父親像からイメージを更新したり他のことから総合して考えることが苦手
得てして自分の父親もアスペルガーだったりするから、尚更父親像が固定化する

こんなの産む前に分かる人なんていないし、分かってたら産むわけない
産んだ人のせいにするのはカサンドラ症候群を助長するよ