はじめまして。
父親が毒寄りで実家を出て5年。
モラハラを受け続けていた母が中学生の弟を連れて、この春実家を出ました。(実家と母新居は同市内)

別居後、なぜか一度は復縁しかけたものの、調停も始まり、離婚へ向かっていくようでした。
実家を出てから今まで、年末年始に帰省はしていなかったのですが、今年から就職をし、年末年始まとまった休みがあることと、父と母が別居をしていることから2日ほど帰省しようと思っていました。
以前は母新居(市営住宅)に父が押しかけ、他住民の方から苦情が入り、退去になりかけたこともありましたが、調停をしているので流石に父親の突撃もないだろうと思ってのことです。

で。 年末年始の帰省をどうするか、最終確認をしようと電話した今日、電話口の母から「今お父さん来てるの」と言われました。
さらには、「話したいから変わってって」とも。「いや、いいわ。切るね。」と言って切ったのですが、わけが分かりません。

安全だと思っていたのに、父に会って消耗するのも嫌だし、未だに家に入れている母も意味がわからないし、帰省やめようかな。

1時間後に母へ「お父さん帰ったら教えて」とメールを入れたら間髪入れずに、父の方から着信が入ったし、もうどうしたらいいんだ。 帰省用に美味しいおせんべいとプリン買ったのにな。