相談させてください。
・状況
⇒相談者(夫)、妻(お互い30代中盤)結婚半年、子供なし、借金なし、異性問題なし
 俺:真剣な場面で言葉を整理できず相手に伝えきれていないしゃべり方
 妻:理路整然と物事を話すのがうまくちょっと強めの口調
・原因(出来事)
数か月後に行われる我々夫婦結婚式について、俺兄が職場のコロナリスクの関係で出席OKがでないという話。
妻実家のお土産を俺両親に渡しに行く時にその状況を伝えると言ったが、俺と兄で進行中の話だったため「俺が親に状況報告も含めて話す」と伝えた。
妻は「我々夫婦の問題だよ」という意識があり「俺君が必ず言わなきゃいけない話じゃないし私たち夫婦の問題だってことを理解しているの?」
俺「そうだね。ただ俺がやり取り中で状況報告する」
後々確認すると「そうだね」の同意が妻に伝わっておらず「求めている質問の回答と違う」
と結局同じ事を言い方変えて伝えた事に妻が呆れこれは俺だけの問題でなく夫婦の問題だということを理解しているか?
が伝えたかったのに俺の同意が伝わってなかった。
妻「俺君とは話合いにならないし説明したことに耳を貸さないのが腹立つ」
そう言われ一度間を空けて再度話し合いを始めたがまた同じようなすれ違いが発生してしまう。
俺「ちゃんと妻の意見は聞いてすれ違わないように意見を伝えているよ」
妻「へ〜、それは進歩してるね」
俺「そんな嫌味ったらしく皮肉みたいに言われたら嫌だよ」
妻「悪かったね、皮肉で」
そこから妻が激怒し俺を突き飛ばし部屋の物を倒し暴れてしまい
妻「こんなやつとやってられない、出ていく」
俺「出ていくのは違う。夫婦の問題だし我々で解決しないと」
妻「俺君が話合いにならないのが悪いんだろ」
最終的に暴れ出した妻自身が自己嫌悪に陥り俺を突き飛ばした時の外傷などを気遣ってくれたが
根本的になにも解決せず朝を迎えた。
今朝、俺実家に行く話を確認しようとしたが、俺が昨日の話を少し蒸し返してしまい泣きじゃくって自己嫌悪に陥らせてしまった。
妻を家に残し俺は仕事に行き今に至る。